ふだんの暮らしのなかでの思ったことをそのまま書いてます。

by momose

発表会

 先日、知り合いの知り合いの発表会に


 お邪魔してきました。


 「語り・くらぶ」という講座の


 語りのひとときという発表会でした。


f0376625_854482.jpg



 そこは朗読だけの独特の穏やかな空気が流れてて



 こんなんもいいもんやなぁ これが日本語の響きの美しさやね~ええなぁ



 と 普段からガサツな私は改めて思いましたわ。


f0376625_882713.jpg



 知らない世界を覗いてみるのも


 いいもんだす。
[PR]
# by momoseke | 2016-12-02 08:15 | 人さまのこと | Comments(6)

タイヤ交換終わる

 昨日やっとタイヤ交換に行ってきましたよ。


 ディーラーの待合所(って言う?)で


 マッサージチェァーに座ろうかどうしようか


 迷っておったんよ。


f0376625_188370.jpg



 どうぞどうぞ~♡


 てな感じでマッサージチェァーさんが言うっとったけど、、、


 マイバスタオル持ってきてなかったからヤメた!


 いや~マイバスタオル持ってきてるオバはんいたら


 ドン引きやけどね(;^_^A
[PR]
# by momoseke | 2016-11-30 18:12 | 自分のこと | Comments(10)

ルルは効く!

 流行に敏感な(?)私


 風邪ひきました。


 この前インフルエンザの注射したんだけど


 そのあとからどうも調子悪かったのよね。


 ほらワンコとか予防接種した日にゃ


 元気無くなるでしょ。


 そんな感じ


 
 熱とかがあるわけじゃないもんで


 とりあえずこれで↓

f0376625_851521.jpg

 

 効くのよ~これが


 そして、しょうが湯とセットがポイント!

f0376625_8523015.jpg



 なんだろねルルが合ってるのよね~

f0376625_8541980.jpg




 よく言うけどさ、ルルの回しモノではありません。っての
 まっそのとおりだす。

[PR]
# by momoseke | 2016-11-27 08:59 | 自分のこと | Comments(12)

はらまき

 昨日は雪が降ってたいへんなところがありましたね。


 百生地方は、かろうじて雪は降らなかったけど


 これは時間の問題やな


 まだ冬タイヤに交換してないから


 早く交換しに行ってこんなんわ。




 でも急に寒さが増してきたもんで


 この寒さは、身に応える(毎年だんだん)わねぇ



 てなわけで防寒肌着をさがしに行ってきたわよ。


 そしたらこんなもん見つけた。↓

f0376625_11551278.jpg

f0376625_11552730.jpg


 はらまきでございますよ。

 いろんな模様があるでしょ。

f0376625_11561595.jpg

f0376625_11562838.jpg

f0376625_11564245.jpg


 私が買ったのはこの模様の

f0376625_11572895.jpg

f0376625_11574176.jpg


 いよいよはらまきデビューです。
[PR]
# by momoseke | 2016-11-25 12:04 | 季節のこと | Comments(14)

やっと終わる

 昨日は、金沢市のとある団体の研究大会だした。


 私といえば 意見発表者として(7名の発表者あり)


 意見発表してきましてん。

f0376625_23153298.jpg



 なんとか無事に終わり


 もう、やっとお役目終わったよ!って感じ


 神経擦り減ってしまっただすよ。


 てか 寿命が縮まったんか(・・?も





 
 早く着き過ぎて 誰もおらん控室↓ 

f0376625_23205748.jpg

f0376625_23234520.jpg




 テーマはね「よりよい生き方をめざして」

 
 ってことやったんやけど


 それぞれ発表者のみなさんは


 このテーマに沿って自分のスピーチをするんやけど


 私の場合、そんなこと言われてもね~~って


 けっこう文章を書くのに苦しんだのよ


 ネタがない!ネタが!


 というわけで



 
 締め切りギリギリに発表文提出し


 とりあえず終わったとさ。。。
[PR]
# by momoseke | 2016-11-19 23:35 | 自分のこと | Comments(8)

秋の火災予防運動

 先日、消防車に乗りましてん。


 秋の火災予防運動の呼びかけを


 校下一帯をぐるぐる回ってやりましてん。

f0376625_19564830.jpg


 夜、7時半から1時間くらいかけて


 マイクで呼びかけましてん。


 私を入れて3人で消防車に乗りましてん。

f0376625_2015859.jpg



 何やってますのやろ、私


 ボランティア活動は疲れます。



 例えば 「住宅用火災警報器はもう付けられましたか?」

     「ガスコンロなどのそばを離れるときは、必ず火を消しましょう」

     「寝たばこは絶対にやめましょう」

      まだまだほかにもいっぱいあるけどね


          と、こんなのをゆっくりマイクで呼びかけたんだす。    
[PR]
# by momoseke | 2016-11-19 20:03 | 自分のこと | Comments(10)