うちの上司

f0376625_16410277.jpg

 金沢は今日は朝からジメジメジメジメ


 もう梅雨入りしたんかいな と思うほど


 今日(6月10日)はあのドラマ「神様からひと言」が放送予定やったんに


 私の心もジメジメや! ほんまに!

f0376625_16405715.jpg


 ところで 自己愛性パーソナリティ障害って知ってます?


 これ、人格障害の病名なんですけどね。



 ちなみに 私の仕事での上司がこの障害者ですねん。


 症状としては、下記のとおり

  1. 自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
  2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
  3. 自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
  4. 過剰な賛美を求める。
  5. 特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
  6. 対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
  7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
  8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
  9. 尊大で傲慢な行動、または態度


 過去にも 特に新卒で入ってきた者などは、この上司の下では働けず

 何人も辞めていきました。

 ひとりは心療内科受診にまで至り

 病状悪化で辞めざるをえなくなりました。


 

 本人(上司)はわかっているのかどうなのか

 近頃、この人格障害の症状が顕著に出るようになりまして


 ある時、自分がバカにされたと思い込み 途端に異常行動

 周りの私達の前で激昂されました。



 もういい歳なのに こんな大人がおるんやな~と

 見ていて情けなくなりましたがな。



 と、その前にこの人の下で働いてる自分も

 
 果たして精神衛生上いいのだろうかと


 ほんまにマジで考えさせられましたわ。

 

 いろんな人がおりますわな~~



[PR]
# by momoseke | 2017-06-10 17:17 | ここだけの話 | Comments(8)

土曜ドラマ

 今度のNHKの土曜ドラマ


 原作が、なんと私の大好きな作家の荻原浩さんの小説


 「神様からひと言」なのよね。


 待ってました!って感じ

f0376625_08354556.png

f0376625_08355397.jpg

f0376625_08354957.jpg

 何気に流れてたテレビから


 どこかで聞いたような 珠山食品とかタマチャンラーメン・・・


 うん?


 と思ったら「神様からひと言」の小説がドラマ化になった!のよね〜(*´∀`)♪
 
 楽しみだよ~





[PR]
# by momoseke | 2017-06-06 08:50 | テレビ一族 | Comments(9)

映画観たよ 

 前々から観たかった映画


 こじろうママさんの映画情報も大きいわよ~


 舞台は、能登と富山だし地元人としては


 もっと早くに行くべきだった


 ほんと、そう思った映画だった。


 原作は 北海道の小樽と札幌になってるけど


 なんで北陸にしたんやろね。


f0376625_06343383.jpg
f0376625_06344293.jpg

f0376625_06343884.jpg

 
 見終わったら


 なんか心がやさしくなった気がした。


 ふだん、ガサツな私が


 中盤からもうすでに泣いてしまってた。


 
 映画っていいですね~~~



 てかっ٩( ᐛ )و






[PR]
# by momoseke | 2017-06-05 06:40 | シネマ一族 | Comments(6)

気になるサンドイッチ

 いつからなのか


 イオンに行くと サンドイッチコーナーでは


 キャッチ🎶出して誘ってるのだ。 「ハァムぅさぁとう・・」


f0376625_16043274.jpg


 「どれっしんぎゅうぅぅぅ・・」とか言ってる。

 私には そう聞こえる。


 おかしいんでね~の この言い方! って思っても

  
 みなさん 素知らぬ顔で通過されてる。 なので


 そうか いいのかこの言い方で と思いなおす。


 
 でも今日、サンドイッチコーナー覗いたら


 小学生らしき男の子が


 ずっとひとりで立って聞き込んでた。↓

 これだもん 立ち止まるよね。

 

[PR]
# by momoseke | 2017-05-21 16:18 | ここだけの話 | Comments(10)

くまが紅茶淹れてるよ

f0376625_08135326.jpg

 近頃、気になるCMがこれ!

 サントリーの天然水シリーズです。

f0376625_08134520.png

  今回のは透明な紅茶だそうで。。。

 
  くまが隣で紅茶淹れてるんだよね。


  
 このYouTube見てみて!


 くまが可愛すぎるよ~
 


[PR]
# by momoseke | 2017-05-01 08:29 | テレビ一族 | Comments(10)

春ドラマ その3

f0376625_08284379.jpg

 それからこの 大人の土ドラマ「犯罪症候群」の


 玉山鉄二が良かった!


 ずっと「マッサン」のイメージが強かったから


 今回、違う(狂暴な面)性格が出てて


 なんか見入ってしまったよ。

 今までの刑事ものとは、作り手の意図が


 ちょっと違ってるのかもね。


 ミムラがやる役の母を介護してる姿も


 痛々しくて・・・


 たぶんだけど


 うどん県副知事の 要潤がやる役の男に


 利用されてるんだよね。 


 
 まだ1回目しか見てないから


 真相がわかってないんだけどね。


 次回が楽しみだよ~♪




[PR]
# by momoseke | 2017-04-13 08:52 | テレビ一族 | Comments(8)