<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

只今準備中

 明日の文化祭(校下)の準備をしてます。


 今日はコーヒーの試飲でした。


f0376625_21244599.jpg



 紙コップで一杯100円で売ります。


 セブンイレブンのコーヒーのほうがおいしかったりして


 の意見もあったけど


 そこはね~文化祭やしね~




 昨日は業務用品が揃ってるお店でいろいろ調達してきました。


f0376625_2130821.jpg



f0376625_21312818.jpg




 毎年、こんなんやってるけど

 
 いいかげんイヤんなってます。


 こじろうママさん 私は好きでやってるのじゃないのよ(笑)


 頼まれると断れないだけなのよ~~
[PR]
by momoseke | 2016-10-29 21:34 | 自分のこと | Comments(8)

さぶいので

 このところ朝晩がほんまに寒い(さぶい)


 着てるもんは大げさに言うと夏に着てたんを


 枚数増やして袖を長くしたようなもん着てるだけなので


 そろそろ本格的に冬もんを出してこんとあかんと思てます。




 と言いながら 服より先に出してきたのはこれ ↓

f0376625_2294712.jpg
 


 そして これ ↓

f0376625_22123180.jpg



 とりあえず、これらでしのいでるのよ。

f0376625_22215370.jpg



 なんか湯たんぽのほうが早過ぎるんじゃ?


 の意見もあったんだけどさ


 

  
[PR]
by momoseke | 2016-10-27 22:27 | 季節のこと | Comments(12)

冬に向かって

 私が冬に向かって毎年すること


 お若い方にはピンと来ないかもしれませんが


 ハンドクリームのスタンバイです。


 ちなみに今回のラインナップ ↓

f0376625_19311466.jpg


  


 ロート製薬のケアセラスキンバーム
f0376625_19115315.jpg



 次は、サロン専売品のオイリーバージェル馬油
f0376625_19122360.jpg



 そして無印良品のブルターニュの海藻ハンドクリーム
f0376625_19124027.jpg




 飽き性なので 毎年違う商品を買うてます。


 
 そうそうなんでハンドクリームを3個も買うのかって


 あのね、置く場所が違うんだす。


 まずキッチン  それから寝室  ほんでもってパソコン机の引き出し


 
 さぁ~どれがどの場所に置いてるでしょう?


 てかもうめんどくさいので写真に書いてます。↑ 気が付いてた?


 ほんとやったらクイズとかにしたら良かったんにね。


 とにかく冬になると


 お手手カサカサになる中高生おばはんなんで


 顔に塗るよりお手手にまず塗ること考えてますの。



 

[PR]
by momoseke | 2016-10-25 19:32 | 自分のこと | Comments(6)

お告げに逆らう一族

 久しぶりのたなくじ


 これは、ちょっと、、いくらなんでも・・・。


f0376625_861789.jpg



 申し訳ないけど守れんわぁ


 もうすでに朝からジャムトースト食べたもんね~


 ほんで吉が逃げて行くんやね。




 
 ところでこの「さんたぬき」


 踊りがバラバラでええね~


 目がくぎ付けになってしもぅわ。


f0376625_8113933.jpg
 


 げつげつげつげつ?? げつげつげつっ?? げつようび!いえぃ♬


f0376625_8115778.jpg




 よし、この げつげつたぬき団 応援することにする。✧♡


 決めた!

[PR]
by momoseke | 2016-10-24 08:17 | テレビ一族 | Comments(10)

いただきました。

 今年は珍しいアケビをいただきました。

f0376625_2171015.jpg



 このアケビの美味しさは


 子どものころにはわかりませんでした。


 逆にこれのどこが美味しいんや?


 食べられるとこあんの?


 くらいの認識しか無かったもんです。


 今は、この主張しないやさしい甘さが好きですけどね。





 そしてお待ちかねの柿です。

f0376625_2118296.jpg



f0376625_21182443.jpg



 ダライ・ラマも大喜びで食べてます。
[PR]
by momoseke | 2016-10-22 21:20 | 季節のこと | Comments(10)

おでん食べに

 今晩は家族で焼き鳥居酒屋さんに行ってきました。


 ここはすごいメニューがいっぱいのところ


 何でもありの焼き鳥屋さんです。


 ということで まずはおでんです。


f0376625_222331100.jpg


 この丸い輪っかのもの わかります?


 例の車麩(くるまふ)ですよ。


 いつだったかブロ友のゆうさんにお話ししましたっけ?


 金沢はどこでもこの車麩をおでんに入れるんですよ。

 
 これ全国区やと思っとったら違うんですね~


 知りませんでした。


 家でおでん作る時も 必ず車麩入れますよ。


 定番だす!
[PR]
by momoseke | 2016-10-19 22:29 | 一族のごはん | Comments(12)

バザーの仕分け

 来たる校下の文化祭にむけて


 只今、バザー提出品の仕分けをして


 帰ってきました。


 今日は夕方の6時から9時まで


 昨日は朝9時から夜の9時まで


 昨日と今日の二日間で


 なんとか終わらせることができました。


f0376625_22305731.jpg



 文化祭は、今月の30日


 この持ち込まれたバザー品のすべてに


 値段を付けていく作業をしたのです。


f0376625_117563.jpg



 これがまた細かいの


 プライスカードを一個一個セロテープで貼るわけ


 私を含めて4人での作業だったのだけど


 指やら腰やら足やらが痛くて痛くて



 何で指? と思ったら


 商品を手に取ってセロテープカッターから


 テープを引っ張る行為が指に負担になったみたい


 こんなことでも筋肉痛ってなるんやね~


 
 よう考えたら断捨離で出された品物も多いのよね


 けっこうお宝が混ざってることもありますわいね。
[PR]
by momoseke | 2016-10-18 01:27 | 自分のこと | Comments(18)

買わないで待ってる

 今、近所を歩いてると


 こんなふうに柿が生ってる。


f0376625_1155037.jpg



 昔から りんごとかぶどうとか梨とか


 言ったらきりないけど バナナとかキウイとかスイカとかは


 お店に行って買うもんやけど


 この柿だけはね・・・

f0376625_1181635.jpg



 もらうもんなんやよね。


 百生家は、お店では絶対買わない!


 そろそろかな~~


 と思ってる頃に


 柿がむこうからやって来るんやもん。


f0376625_1111353.jpg



 そろそろ予感がしてきた。



 
[PR]
by momoseke | 2016-10-15 11:13 | 季節のこと | Comments(8)

豆太ろという犬

 ときどき、ブロ友のぜんざいさんとこのコメントに


 マルしゃんに対抗して(何で対抗なんかわかりませんが??)


 たまぁに、うちの豆太ろ のことを書かせていただいてました。



 そしたら、これまた


 ブロ友のゆうさんが豆太ろがほんとにいるのかと


 思われていたみたいだったので



 ここで改めて豆太ろ のこと紹介することにしました。






 え~っとこの中にいます。↓

                         シールやんけ!と思わないで
f0376625_21272450.jpg



 ヒント、柴犬です。


                            こやつです。 
f0376625_2136992.jpg



 毎朝ダライ・ラマとおんなじ会社に


 三輪車で通勤しとります。


 給湯室が豆太ろの職場です。


 お茶出しが仕事ですが


 しっかり発注も出しとります。


 発注先はアスクルです。スマホで注文です。


 お手手が肉球なので スマホ画面タッチのみの


 簡単発注ですませます。


 8割がお茶っ葉です。翌日着きます。



 あ~~こんなアホな文章を読ませてしまいまして


 ほんまにすいません。


 お気づきでしょうが うそのワンコの話です。


 騙されないでください。(誰も騙されんちゅうの!)



 
 こんなバカげた作り話を


 ふんふんと聞いてくれているのが


 うちの夫のダライ・ラマです。


 こやつの頭の中はどうなってるのか・・・逆に心配やけど





 今の話と関係ないけど


 只今、こんな鉛筆削り機使ってます!

f0376625_21573289.jpg

[PR]
by momoseke | 2016-10-13 21:58 | 好きなこと | Comments(6)

神社の秋祭り

 うちの近所の神社です。


 え~~一応先日、


 秋祭り だったんです。


f0376625_20372777.jpg



 巫女さんの舞とかもします。


 境内では香具師も来てお店が出ます。


 でも私が行った時間が悪かったのか


 お店にはシートがかけられ


 巫女さんの舞もやってなかったのよねぇ


f0376625_2041365.jpg




 てなわけで


 すごすごと帰ってきました。


 ちなみに私が行った時間は


 1030♪ 


 祭りする時間でない のか?


 その前に回覧板、しっかり見とってねってことか。


ちん!

[PR]
by momoseke | 2016-10-12 20:46 | 季節のこと | Comments(8)