ふだんの暮らしのなかでの思ったことをそのまま書いてます。

by momose

カテゴリ:一族のごはん( 2 )

おでん食べに

 今晩は家族で焼き鳥居酒屋さんに行ってきました。


 ここはすごいメニューがいっぱいのところ


 何でもありの焼き鳥屋さんです。


 ということで まずはおでんです。


f0376625_222331100.jpg


 この丸い輪っかのもの わかります?


 例の車麩(くるまふ)ですよ。


 いつだったかブロ友のゆうさんにお話ししましたっけ?


 金沢はどこでもこの車麩をおでんに入れるんですよ。

 
 これ全国区やと思っとったら違うんですね~


 知りませんでした。


 家でおでん作る時も 必ず車麩入れますよ。


 定番だす!
[PR]
by momoseke | 2016-10-19 22:29 | 一族のごはん | Comments(12)

歩いて15分

 たまに行く台湾料理屋さん


 ダライ・ラマと二人で行くことが多い。


 二人とも生ビールを飲むので


 クルマでは行かない。


 (てか歩いて15分なら近いっつうの)


 このお店 作ってる人もお料理を運んでくる人も


 全員台湾人(やと・・・)



 ほんとは真相を聞いたことはないのだけどね。


 お店の人がオーダー取って奥に通すとき


 中国語やし 店員さんどおしの私語も中国語やから


 そう思っとるだけ



 そもそも私たちに注文聞きに来る人は


 見るからに台湾人。。。 っぽいよ!  

 
 だってさぁ


 回鍋肉 ホぉイコぉウロぉウ ♪ とかの発音


 ちげーし(一般的中国語と台湾人のは違うのか?)


 まっ、よくわからんけどね。





 てなわけで

 
 今回の頼んだものはこんだけ   ビールは写ってません。(ノ´∀`*)


 薄っすらと写ってるガラケー


 ダライ・ラマの会社のケータイ


 どこ行くときも肌身離さずが鉄則やそうな・・・


 おそろしや~~

f0376625_8391828.jpg
回鍋肉
 


f0376625_8393363.jpg
ザーサイの炒め物



f0376625_8394787.jpg
焼き豚もやし



f0376625_840313.jpg
やきそば



f0376625_8401893.jpg

エビと玉子の片栗あんかけ 


*ブロ友のukiさんへ どうでっしゃろ(ノ´∀`*)   
しいたけ違うよ、ヤキプタだよ



[PR]
by momoseke | 2016-10-07 08:41 | 一族のごはん | Comments(10)