カテゴリ:ここだけの話( 7 )

今でも腹が立つこと



 
f0376625_18284789.jpg
 何年か前になるのだけど


 まぁ厳密に言えば 平成25年やったかな


 そう ずいぶん経つわね、でも忘れられんことがあるのよ。



 言っちゃなんなんやけど 今はもうその道は、クルマで通りたくないほどなのね。


 それくらい 腹立ったことがあったのよ。





 自慢じゃないけど私、 クルマの運転歴はけっこう長いし


 いつも安全運転 (あっ、スピード違反で捕まったことはあったわ💦)


 気配り目配りで 毎日の運転を心がげているんです。 (つもりです)




 なのに 

 
 その問題の道 そこは以前から白バイがどこからか出てきて


 一旦停止してないドライバーをしょっ引いていくという


 あくまでも違反者には 怖いT字路の道だったんだけどね。



 私はね、そのことをよく知ってるから


 きちんとブレーキ踏んで 左右確認して発進してたわけよ、いつも!


 ここは強く言うわよ!



 なのに


 その日 T字路を左に曲がった私のクルマを


 ウイ~んウイ~んて「そこのクルマ止まりなさい」と


 追いかけてきたのね。 その日にかぎってよ。


 ほんと誰の事?ってなもんよ。


 だから 知らん顔して相当な距離を走ったわけね。


 まさか自分? なんて露ほども思ってなからね。




 白バイのあんちゃん ムッとしとったね。


 そこも印象悪かったんか・・・・・な。

 


 私がいくら 「ブレーキ踏んで一旦停止してましたって!」


 って声を大にして訴えたんに ぜんぜん聞いてもらえんかった。





 これが若いおねーちゃんやったら見逃してくれてたんか?


 とか とか ひがみましたがな


 おばはんはどんな時も不利なんやな ってね。


 あ~~腹立つ!



 それにしても 今でも納得いかないのよ。


 白バイのあんちゃん どこ見とったん?

 


 



[PR]
by momoseke | 2017-07-31 19:43 | ここだけの話 | Comments(6)

うちの上司

f0376625_16410277.jpg

 金沢は今日は朝からジメジメジメジメ


 もう梅雨入りしたんかいな と思うほど


 今日(6月10日)はあのドラマ「神様からひと言」が放送予定やったんに


 私の心もジメジメや! ほんまに!

f0376625_16405715.jpg


 ところで 自己愛性パーソナリティ障害って知ってます?


 これ、人格障害の病名なんですけどね。



 ちなみに 私の仕事での上司がこの障害者ですねん。


 症状としては、下記のとおり

  1. 自分が重要であるという誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)
  2. 限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。
  3. 自分が “特別” であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達(または団体)だけが理解しうる、または関係があるべきだ、と信じている。
  4. 過剰な賛美を求める。
  5. 特権意識(つまり、特別有利な取り計らい、または自分が期待すれば相手が自動的に従うことを理由もなく期待する)
  6. 対人関係で相手を不当に利用する(すなわち、自分自身の目的を達成するために他人を利用する)。
  7. 共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。
  8. しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
  9. 尊大で傲慢な行動、または態度


 過去にも 特に新卒で入ってきた者などは、この上司の下では働けず

 何人も辞めていきました。

 ひとりは心療内科受診にまで至り

 病状悪化で辞めざるをえなくなりました。


 

 本人(上司)はわかっているのかどうなのか

 近頃、この人格障害の症状が顕著に出るようになりまして


 ある時、自分がバカにされたと思い込み 途端に異常行動

 周りの私達の前で激昂されました。



 もういい歳なのに こんな大人がおるんやな~と

 見ていて情けなくなりましたがな。



 と、その前にこの人の下で働いてる自分も

 
 果たして精神衛生上いいのだろうかと


 ほんまにマジで考えさせられましたわ。

 

 いろんな人がおりますわな~~



[PR]
by momoseke | 2017-06-10 17:17 | ここだけの話 | Comments(8)

気になるサンドイッチ

 いつからなのか


 イオンに行くと サンドイッチコーナーでは


 キャッチ🎶出して誘ってるのだ。 「ハァムぅさぁとう・・」


f0376625_16043274.jpg


 「どれっしんぎゅうぅぅぅ・・」とか言ってる。

 私には そう聞こえる。


 おかしいんでね~の この言い方! って思っても

  
 みなさん 素知らぬ顔で通過されてる。 なので


 そうか いいのかこの言い方で と思いなおす。


 
 でも今日、サンドイッチコーナー覗いたら


 小学生らしき男の子が


 ずっとひとりで立って聞き込んでた。↓

 これだもん 立ち止まるよね。

 

[PR]
by momoseke | 2017-05-21 16:18 | ここだけの話 | Comments(10)

ねえさん


 12月に入ると ちまたは


 何やかやと年末に向けて気ぜわしくなっていきますなぁ


 なので、何するわけでもないけど


 「あれもせんなん、これもせんなん」と


 意味もなくバタバタした気持ちになっていくのです。


f0376625_2030280.jpg



 それでもどことなく空回り状態でねぇ~の 自分の場合、、、


 と感じるのは、気分だけでバタバタしてて ホントはそうでもなく


 思い込みだけやないかと 分析してみたりしてるんです。


f0376625_20341253.jpg



 ほら、イオンとか行ったら もうお正月のもん売ってるもん。


 クリスマスはどこ行った?てな具合


 お歳暮商品もずらっと並べて これどう?あれどう?わたしも見て!


 って言うとるし。(あくまでも商品が言ってるの、そう見えるの)


f0376625_20365165.jpg


 
 正直言うと


 ここ数年で気持ちのサイクルが冬眠モードに入ってるって


 だんだん自覚してきてるんに


 こんな、あおり立てる状況はあかんのと違うかと


 私の体質に合わんようになったんやないかと






 ちょっ、ちょっと!


 話がぜんぜんわからんくなってきた。


 冬眠したいとかの話でなく


 いくらでも眠れるっての話でなく



 イオン行って寝具売り場での遭遇した出来事を


 言わんなんと思ってたのよ 


 えらい、前置き長かったよ。


f0376625_20524258.jpg



 うちね、枕にね、枕カバーパットを付けてますねん。


 今回ね、このパットを新しく買おうと寝具売り場で物色してましたら


 私の親世代(やと思う)くらいの女性が


 私に「ねえさん!」て話しかけてきましてん。


 「おばはん」ではなく「ねえさん」です。


 
 ちなみに、掛布団と敷布団一式はどこや?とのことで


 どれが掛けのほうなんか、どれが敷きのほうなんか


 見分けがつかんかったらしいです。


 店員さんは、レジのほうにしかおらん寝具売り場やし


 この女性、誰に聞いていいかわからんかったのかかな


 ほんでも ようひとりで買い物に来たな


 うちの母親にしてみても


 ひとりで買い物行ってるから まあこんなもんかと思って


 ちょっとセンチになったりしてた。



 ほんで私、その女性に


 「お布団買われるんやったらお家まで届けてもらうように言ったほうがいいですよ」


 「今、店員さん呼んできましょうか?」


 って言うたら 手を横に振って行ってしまわれた。


 え? 何やったん?



 ようわからん出来事でした。 ただそれだけ


f0376625_21132022.jpg



 自分の気に入ったもんが無かったから


 行ってしまわれたんかな、、、



 それにしても「ねえさん」にはびっくりしたわ。


 ここらへんでは歳のとった方はとくに


 自分より後輩やと思われる女性には「ねえさん」と呼ぶのです。


 60歳超えてても自分より若かったら「ねえさん」です。


 70歳の人でも 80歳の人からしたら「ねえさん」です。


 いやいや 久しぶりに聞いたので


 逆に新鮮に感じたちゅうことです。


f0376625_2124473.jpg

[PR]
by momoseke | 2016-12-13 21:27 | ここだけの話 | Comments(8)

びっくらこいた

昨日のこと


自分のブログを開いたら


なんと勝手にブログスキンが変わってた!


どないなってんねん。


エキサイトさんに文句言わんなん(`_´)


と思とったら


なんとスキン変更になると


前から予告があったそうな


知らんかったわ。


てか どこに予告されてたんかも知らんし





てな訳で、また新しいスキンを探して


今回はこんなんにしました。
[PR]
by momoseke | 2016-12-07 02:33 | ここだけの話 | Comments(8)

心の持ちよう?

  人生は楽しんだもん勝ち!


  と誰かが言うとったような・・・。



  そうなんやろか


  楽しんでたらそれでいいんやろか。

f0376625_1732659.jpg




  とかなんとか


  めずらしく考えとったら


  もうどうでもよくなった。



  いろんなことあっても(生きてたら何でもある)


  心の持ちようでどうにでもなる


  ちゅうことやろか。




  さっき行きつけの書店に行ってきただよ。


  文具売り場が大好きなんよ


  眺めるだけでいいんよ。



  楽しい~♪満足満足で帰ってきた。


[PR]
by momoseke | 2016-10-09 17:54 | ここだけの話 | Comments(8)

台風実況

 只今、金沢すごい強風が吹き荒れております。


 その強風のなか、さっき家の周りをパトロールしてきました。


 気温32度くらい


 「外にでるのは危険です。」とかニュースで言うてた。


 でも呼ばれてるような気がして・・・(*^ω^)


 無理やりパトロールしてきた。


 ダライ・ラマがあきれとった。


 


 テンション上がる上がる


 ダメやと言われたら逆にやりたい性分


 
 夕方6時過ぎごろの空 ↓ まだ風も雨も無し

f0376625_2142793.jpg



 やったのに8時過ぎたらすごい風が吹き荒れてきた。
  

 9時になったら雨も降ってきて そりゃスゴイ


 でも再度パトロールした。


 またまたテンション上がった。


 頭おかしいかもしれん。

  
[PR]
by momoseke | 2016-10-05 21:27 | ここだけの話 | Comments(8)