カテゴリ:季節のこと( 7 )

不公平なし


 今年は我が家のお雛様


 全部出しましたよ。

                                         和室に
f0376625_08294775.jpg

 どれかを出さんかったら


 不公平やもんね。
                                         玄関に
f0376625_08295893.jpg

                                         寝室に
f0376625_08300354.jpg



                                       リビングに
f0376625_08295361.jpg

 おわかりでしょうけど


 おんなじ部屋には置かんのよ~


 お互いにけん制し合うからね~


 深夜にバトル始まったら困るからね~

 

[PR]
by momoseke | 2017-02-21 08:38 | 季節のこと | Comments(10)

お正月グッズ

 


 今日は25日のクリスマス

 
 なんやけど


 いつも行ってるお花屋さんは


 すでにお正月グッズでいっぱい


f0376625_1683727.jpg



 よう考えれば あと1週間もしないうちにお正月なのよね~


f0376625_1695290.jpg



 クリスマスをもうちょっと早くすればええんじゃないの。。。12月1日とかに


 ははっ そんなわけわからんことを考えたりしてます。


f0376625_16123044.jpg



 ところで、年賀状も無事 今日投函してきました。


 まあ 手抜きのプリンター酷使年賀状やけどね。


f0376625_16165658.jpg



 来年は 酉年ですね。

 
 聞くところによると 酉ってニワトリのことなのね~


 全般的に鳥って思ってたけど


 ニワトリに限定されてたとはね。



 
[PR]
by momoseke | 2016-12-25 16:38 | 季節のこと | Comments(16)

はらまき

 昨日は雪が降ってたいへんなところがありましたね。


 百生地方は、かろうじて雪は降らなかったけど


 これは時間の問題やな


 まだ冬タイヤに交換してないから


 早く交換しに行ってこんなんわ。




 でも急に寒さが増してきたもんで


 この寒さは、身に応える(毎年だんだん)わねぇ



 てなわけで防寒肌着をさがしに行ってきたわよ。


 そしたらこんなもん見つけた。↓

f0376625_11551278.jpg

f0376625_11552730.jpg


 はらまきでございますよ。

 いろんな模様があるでしょ。

f0376625_11561595.jpg

f0376625_11562838.jpg

f0376625_11564245.jpg


 私が買ったのはこの模様の

f0376625_11572895.jpg

f0376625_11574176.jpg


 いよいよはらまきデビューです。
[PR]
by momoseke | 2016-11-25 12:04 | 季節のこと | Comments(14)

さぶいので

 このところ朝晩がほんまに寒い(さぶい)


 着てるもんは大げさに言うと夏に着てたんを


 枚数増やして袖を長くしたようなもん着てるだけなので


 そろそろ本格的に冬もんを出してこんとあかんと思てます。




 と言いながら 服より先に出してきたのはこれ ↓

f0376625_2294712.jpg
 


 そして これ ↓

f0376625_22123180.jpg



 とりあえず、これらでしのいでるのよ。

f0376625_22215370.jpg



 なんか湯たんぽのほうが早過ぎるんじゃ?


 の意見もあったんだけどさ


 

  
[PR]
by momoseke | 2016-10-27 22:27 | 季節のこと | Comments(12)

いただきました。

 今年は珍しいアケビをいただきました。

f0376625_2171015.jpg



 このアケビの美味しさは


 子どものころにはわかりませんでした。


 逆にこれのどこが美味しいんや?


 食べられるとこあんの?


 くらいの認識しか無かったもんです。


 今は、この主張しないやさしい甘さが好きですけどね。





 そしてお待ちかねの柿です。

f0376625_2118296.jpg



f0376625_21182443.jpg



 ダライ・ラマも大喜びで食べてます。
[PR]
by momoseke | 2016-10-22 21:20 | 季節のこと | Comments(10)

買わないで待ってる

 今、近所を歩いてると


 こんなふうに柿が生ってる。


f0376625_1155037.jpg



 昔から りんごとかぶどうとか梨とか


 言ったらきりないけど バナナとかキウイとかスイカとかは


 お店に行って買うもんやけど


 この柿だけはね・・・

f0376625_1181635.jpg



 もらうもんなんやよね。


 百生家は、お店では絶対買わない!


 そろそろかな~~


 と思ってる頃に


 柿がむこうからやって来るんやもん。


f0376625_1111353.jpg



 そろそろ予感がしてきた。



 
[PR]
by momoseke | 2016-10-15 11:13 | 季節のこと | Comments(8)

神社の秋祭り

 うちの近所の神社です。


 え~~一応先日、


 秋祭り だったんです。


f0376625_20372777.jpg



 巫女さんの舞とかもします。


 境内では香具師も来てお店が出ます。


 でも私が行った時間が悪かったのか


 お店にはシートがかけられ


 巫女さんの舞もやってなかったのよねぇ


f0376625_2041365.jpg




 てなわけで


 すごすごと帰ってきました。


 ちなみに私が行った時間は


 1030♪ 


 祭りする時間でない のか?


 その前に回覧板、しっかり見とってねってことか。


ちん!

[PR]
by momoseke | 2016-10-12 20:46 | 季節のこと | Comments(8)